ワイズ整骨院西船橋店のブログ

西船橋駅南口から徒歩2分のスポーツクラブ内にある整骨院のブログです。カラダのことや豆知識など色々と発信していきます(頑張る)

初投稿!! ~INDIBA(インディバ)って何?~

皆さまこんにちは!!

ワイズ整骨院西船橋店です。

 

このブログでは当院で行っている施術の話や、日常でもチェックのできるカラダのお話などを(頑張って)更新していきます。

 

今回は当院のスペシャルマシン、インディバのお話です。

 

そもそもインディバって何?と思う方も多いと思いますので、できるだけわかりやすく書いてみます。読んでみて、わからなかったら「ys.nishifunabashi@gmail.com」までメールください。

 

INDIBA(インディバ

f:id:ys_nishifunabashi:20181119104209j:plain

高周波温熱機器のひとつで、35年前にスペインで誕生した(私も同じ年に生まれましたw)、革新的な機器です。電気を流して「カラダが」温まるマシンなんです(`・ω・´)キリッ

 

普通の整骨院にある電気と違うの?と思うかもしれません。

そうなんです。全く違います!!

通常整骨院にある電気治療器は「低周波」といって、ビリビリ電気の刺激を感じます。(刺激を感じる電気は基本的に低周波です。)

高周波になるとこの「ビリビリ」という感覚がありません。その代わりに、カラダの中にある細胞・・・よりも更に小さい「分子」レベルで振動を起こし、その分子同士の「摩擦」によって熱を作り出します。要するに分子同士でおしくらまんじゅうをする感じです。そうすることでカラダの中で熱が発生し、ポカポカ温かくなってきます。

インディバは「機械から」熱を出すのではなく、電気の力で「カラダの中で」熱を作り出すことができるスグレモノなのです。

そして禁忌部位がなく、身施術することが可能で、更に体内に金属が入っていても施術が可能なのです。(※ペースメーカーなどの電子部品が組み込まれている場合はNGです)

 

では、熱をカラダで作ることができると何が良いのか?

個人差はありますが参考にしてください。

 

・筋肉や関節を構成している「軟部組織」といわれる組織が柔らかくなります。

要するに凝り固まった筋肉や関節が柔らかくなって楽になります。お風呂で温めても同じ効果はありますが、すぐに冷えてしまうので効果の持続が期待できません。インディバの場合はカラダの中で熱を作っているので、効果が少なくとも2時間程度、人によっては数日持続します。

縮まって硬くなっている筋肉や伸びきって硬くなっている筋肉が本来の柔軟性を取り戻すので、部分の引き締め効果やリフトアップ効果もあったりします。(女性にうれしい効果w)

 

・血液循環が良くなります。

血液循環が良くなると、冷えの改善や代謝の向上が期待できます。また、血液もインディバで温まるのでカラダの隅々まで温まることが期待できます。体温が上昇すると、免疫系のたんぱく質合成が促進され、免疫力の向上にも一役買えたりもします。

顔に施術すると、お肌のターンオーバーが早まったり、クマやくすみが薄くなったりすることもあります。(これまた女性にうれしい効果w)

 

・通電している全体を温めることができるので、カラダの深部から温めることができます。

熱が加わると硬くなった脂肪が柔らかくなります。(残念ながら溶けないです。。。)

カラダの深部まで熱が作られるので、皮下脂肪だけでなく、内臓脂肪にも効果があります。

また、内臓自体も温かくなり、活性化されるので様々な不調を軽減してくれる期待もあります。実際、生理痛が緩和したり、便通が良くなったというケースもあります。

深部から温まると自律神経の「副交感神経」の活動が高まります。そうするとリラックスでき、交感神経優位で起こる緊張からくる不調の軽減も期待できます。疲れも取れやすくなります。

 

・・・細かく話すと色々とありますが、今回はここまでにしておきます。

 

【次回予告】

インディバは温熱だけじゃない?ケガした直後から完治まで1台で全部できるヒミツ

 

をお送りしますw

 

施術を受けたい!

カラダの事で相談したい。

など、何でもお受けしますのでお気軽にお問い合わせください。

 

ワイズ整骨院西船橋

船橋市印内町579-1ロクロービル4F

TEL/FAX:047-778-2260

MAIL:ys.nishifunabashi@gmail.com

 

平日 11:00~21:00

土曜 11:00~20:00

日曜 11:00~18:00

祝日 11:00~18:00

火曜定休